自作デッキケース

ポケモンカードゲームがなかなか面白いことに気づいた。晩飯は早々にたいらげて長男と毎日のようにカードバトルを繰り広げている。

対戦には30枚のカードを1セットにしたものを使う。普段はこれを輪ゴムでとめて、プレイマットやマーカーなどと一緒に「白い恋人36枚入り缶」に入れてしまってる。これちょうどいい大きさ。

でも輪ゴムでとめたカードの束はなんとなくかっこわるい。ネットで調べるとデッキケースなるものが売っている、定価300円。そうかそうかそうだよな。ポチっとするか?いや300円とはいえ、たかがケースごとき。しかも1個じゃ済まないしな。だいたい、ダブルバトルとかいう高度な対戦用に60枚とか120枚を収納するケースしかない。ウチはハーフデッキ使ったシングルバトルしかしてないんです。30枚収納できる安いケースないの?

・・・・自作・・・・そうだ、自作だ!
たかがケース、ガンダムで作り出してやる!(byアムロ)
バカなことはやめろ!(byシャア)
やってみなけりゃわからん!(byアムロ)
・・・・あ、もういいですか?

まあ展開図さえできちまえばたいしたことはない。100円ショップで売ってるPPシート製のはがき入れとかカードケースを参考にあれと同じモノをテキトーなお菓子の箱とかを切り刻んで作ればいいだけ。とりあえずお菓子の底箱を使って真っ白な箱をつくったが、きれいなデザインの紙箱をうまく使えばカッチョイイケースも作れるはず。

お菓子の空き箱をチョキチョキ、ペタペタして作った自作のデッキケース
お菓子の空き箱をチョキチョキ、ペタペタして作った自作のデッキケース

ベロをケース内に差し込むことで箱を閉じることができる。
ベロをケース内に差し込むことで箱を閉じることができる。

ををーっ!できた。完璧だぜ。あとは公式サイトとかでポケモンの絵を拝借して印刷したらのり付けしちゃえば、ポケモン用デッキケースのできあがり。制作費0円。思ったよりいい感じのケースができたな。一回できちゃえば量産は簡単。お菓子の箱を解体して厚紙をチョキチョキ。両面テープでペッタン。10分もあればOK。大量生産だぜっ

長男にみせると狂喜乱舞で抱きついてきた。うんうん、まだまだカワイイのぉ。ホッホッホッ。


 展開図がほしい方はこちらへ