とりあえずポチっておくか?(2)

 さて、カミさんにお下がりのiPod touch (4th)ではなく、なんとiPhone5を差し上げようというオレの愛にあふれた計画。しかしSIMフリー32GBモデルが約10万円もする。しかも対応SIMがまだない。

 さあ、どうする? どうするもなにも買うんだけどな。そのためにはテキトーで適切な言い訳を考えないといかん。カミさんに内緒の買い物ってのはこのテキトーな言い訳考える時間が楽しいんだよな。

 まずは端末代金が高いという問題。定価が6,388香港ドル(約64,000円)なのでプラス2万円くらいで買えるかと思ってたが、甘かった。超人気機種だけに強気の値付けでプラス3万円超えか。さすがに10万円もするってのはちょっと想定外だった・・・・・・が、なんとかなる。たとえばソフトバンクで32GBモデルを新規契約すると月額7,185円。端末代金実質0円とか言ってるけど要するに端末代金の分割払いを含んでいるから維持費が高い。一方、純粋に通信/通話だけの契約をやってる日本通信(イオンSIM/ヨドバシSIM/アマゾンSIM)なら月額980円でデータ通信(100kbps)使い放題。その差6,205円もあるので実は17ヶ月でSIMフリーが逆転する。もっと高速通信(500kbps)が可能なフレッツおでかけパックでも月額1,980円だから20ヶ月で逆転する。つまり2年間の総費用で比べるとソフトバンクよりも2万から4万円ほど安くつく。ほら、SIMフリー端末でオーケーじゃん。いえーい、勝利!! 現地価格に3万円上乗せされてもこれだから、出張とか旅行で香港に行ったついでに現地でiPhone5買ってくればSIMフリー端末はソフトバンクより2年間で5万から7万円も安くつくからお得だよ。オレはインドア派だから3万円プラスで通販するけど。

 端末代金10万円はあっさりと撃破。あとは対応SIMがないという問題をどうするかだ。