ディアゴスティーニ

「週刊○○○、毎号集めると○○が完成。創刊号は特別価格○○円。」でおなじみのディアゴスティーニ。買ったことあります? アレってさ、最後まで買い続けるとかなーりお金かかるんだよね。しかもさ、最初のうちは楽しいんだけどだんだん中だるみというか倦怠期ってやつ?どうでもよくなっちゃう時期がくるんだよね。夫婦みたいなもんか。

・・・・・・・・をっ・・・・・・・・今、部屋の向こうから咳払いが聞こえた。

話を戻そう。ディアゴスティーニってさ、途中で飽きてくるんだよね。そんなときは考えちゃダメ。黙って買う。とにかく買う。読まずに本棚直行でもかまうもんか。意思が弱い人は最初から定期購読にしておくといい。やり始めた以上は最後まで戦い抜け!それが男だ!

以上で私の置かれた状況はわかっていただけたでしょうか。今日、誘惑に負けてディアゴスティーニの「自衛隊モデル・コレクション」創刊号特別価格990円を買ってしまっただけです。ただそれだけ。ええ、ただそれだけですよ。ディアゴスティーニに負けたのは人生で2度目。これほど物欲に弱い私がたった2度ですよ、そこの奥さん聞いてる? オレってけっこうガマン強いのかも。

IMG_0203-p

「自衛隊モデル・コレクション」

「お前、そんなに自衛隊好きだったの?」って聞かれると・・・・ちと困る。困るけど人並み以上には好きだな。戦闘機とか戦車とか戦艦とか燃えるよね(ここはあなたに同意を求めています。素直に同意してください)。これ、毎号付録として自衛隊の戦闘機や戦車や戦艦の完成品模型がついてくるのさ。でもなんでいつも通りプラモデルを買わずにディアゴスティーニなのかっていうとね。あ、きみ、きみ、寝ないで聞いてよ。創刊号は「F-15戦闘機」です。F-14トムキャットとかF-15イーグルってカッコいいよね(ここはあなたに同意を求めています。素直に同意してください)。

このディアゴスティーニの付録が他の模型とちょっと違うのは「縮尺」。自衛隊モデル・コレクションについてくる航空機モデルは縮尺がなんと驚きの1:100。ひゃ、ひゃ、ひゃくぶんのいちスケールですよ、ひゃくぶんのいちスケールうぅぅ・・・・・ハァハァゼーゼー。

1/100スケールの航空機モデルって貴重なのよ。一般的に航空機モデルは1/72とか1/144がほとんどで1/100スケールなんて皆無に近い。ところがディアゴスティーニはそのありえないほど珍しい1/100スケールでシリーズを展開してくれる(ちなみに戦車は1/72、艦艇は1/900で展開)。

縮尺が違うと自分が持っている模型と並べて飾ったときに違和感がでちゃっていやがられるが、何を隠そう何も隠してないが私がよく作ってるのはガンプラ。しかも1/100スケールのマスターグレードシリーズだ。もうわかりましたね。私がコレクションしているガンプラと同じスケールだから一緒に並べて飾っておくのに最適なんです。

さっそくガンダムと背比べ。

IMG_0206-p IMG_0209-p

ををっ! すばらしい。すばらしいですよ。F-15イーグル。でかいなぁ。ガンダムよりでかいよ。ディアゴスティーニの資料によるとF-15Jは全長19.4m。ガンダムの全高は18mの設定だからF-15Jの方が1.4m長い。1機100億円以上するこんなデカイ一人乗り飛行機を自衛隊は165機も保有してるってんだから実はガンダムの1機や2機くらいどっかに隠し持ってるんじゃないかと。お台場に展示してある実物大ガンダムって、あれ有事の際にはホントに動くんじゃないかと・・・・・思いません、はい。

で、今後どうするかってことなんだが。2号以降は定価2,490円なんだよな。隔週刊だから月5,000円弱。ちと高いな。ガンプラと並べられる1/100スケール航空機の号だけ買っていくか。でもせっかく横須賀に住んでるんだから横須賀基地所属の艦艇(ひゅうが、しまかぜ、こんごう、とか)も欲しいよなあ。でもあれだね、気に入った号だけ買えばいいってのはちょこちょこパーツが付いてきて70巻全部買わないと完成しないロボットとかF1カーよりも良心的だな。