10年かけてスマホを作る?!

KDDIは4月1日、デアゴスティーニ・ジャパンとコラボレーションし、週刊「スマホを作る」を創刊すると発表した。全520号の構成で、デアゴスティーニ・ジャパンが過去に行ってきた企画の中でも最長のシリーズとなる。

・・・(中略)・・・

完成品は10年後も色褪せることのない、最新型スマートフォンになるという。記念すべき創刊号のパーツは、スマホになくては始まらない「ホームボタン」で、次号のパーツは「ネジ3個」となっている。

い、いや、ちょっと待て。この分野の技術変化の早さを知らんわけではなかろうに。

創刊号の部品が「ホームボタン」って・・・ウエアラブルなんて言葉が流行り始めてるってのに、ホームボタンが付いたスマホが10年後も時代の先端を走り続けるとホントに思ってるのか、KDDIとディアゴは。10年後なんてきっと

ホームボタン(笑)

とか言われちゃうってば。いや、それどころか

ほーむぼたん?なにそれ駅の非常ボタンとか?

とか言われちゃうってば。今からでも遅くない週刊から日刊に変更して1年半で完成させるようにでもしないと誰も買わないだろ、コレ。ていうか小冊子が付いてくるとはいえ、えっと、計算すると1,980円×520号=1,029,600円

ひゃ、ひゃ、ヒャクマンエン超え!!

おれ、計算間違いしてないよな。い、いくらなんでも10年かけて100万円で完全に時代遅れのスマホを作るなんて・・・こ、この企画考えたヤツ、頭どうかしちゃったんじゃないか?!ていうか何でこんな企画が通ったんだ?!

き、き、きっと、門外漢のオレなんかにはわからない奥深い戦略があるんだよな、な、そうなんだろ、そうだって言ってくれ。誰かこの企画のビジネス戦略としての有効性がどのようなものなのか想像でいいから教えてくれ。もう、悶々としちゃって夜も寝られない(by 三球)。

 

 

あ、今日はエイプリルフールだった・・・・・・・・・(ガックリ)