何をもっておトクとするか

髪切ったのさ。「髪」っていうのがポイントよ。ここで頭切ったとか言うと、即座に「え?!頭切ったの」とか突っ込む小学生みたいな俺がいるから、注意な。そういう奴と話するときは細心の注意が必要だ。こんな時も最新とか書いちゃダメだぜ。細かいことにうるさい俺が黙ってないからな。

って、いつも通りいつになったら本題に入るのか書いてる俺でもわからないグダグダな文章はもはや定常運転中。

本題に近づこうではないか。

髪切ったのさ。行きつけの床屋な。かっこいいだろ「行きつけの床屋」。へへ。床屋談義が好きでね。え?床屋じゃなくて理髪店だろ?細かいこと言うなよ、俺みたいだな。いいんだよ床屋のオヤジが自分で床屋って言ってんだから。あの店は床屋なの。

また、話がズレていく。

床屋ってすごいと思うよ。1時間かけてカット、顔剃り、シャンプー、肩揉んで、そして床屋談義。相手の嗜好に合わせて話を展開できる高度な接客技術だよ。これで3,700円は安いぜ。1000円カット?知らんなあ、美味いのかそれ? ああ、俺ってブルジョアだなあとニヤニヤできるひととき。

ニヤニヤ

と思ってたんだけどさ、髪を切ってもらいながらふと考えてみた。

床屋のオヤジはじっくり1時間かけて散髪してくれて3700円なんだが、これはつまり俺は床屋のオヤジに10分ごとに617円払ってる計算だ。ちょ、まっ、え? 1000円カットって10分で1000円だよね。時間単価で考えたら1000円カットって高え高え。ブルジョアあえなく陥落。

ショボン

い、いいんだ、いいんだよ。時間単価じゃないさ、総額でみようぜ総額で。ブルジョア復活。

ニヤニヤ

ま、無理やり俺が散髪ブルジョアジーだということを再認識したんだが・・・

  • 床屋のオヤジは1時間働いて売上3,700円。散髪、顔剃り、洗髪、床屋談義の技能必要。
  • 10分1000円カットは1時間働いて売上6,000円。散髪の技能必要。

単位時間当たりの売上って1000円カットの圧勝なのね。これは意外だわ。

1000円カットって厚利多売のビジネスモデルだったのか。気がつかなかったなぁ、そりゃフランチャイズ展開もやりやすいわな。うまいこと考えるなぁ。