テレビ/電話/ネットを共通回線にしよう(7)

 NTTの雑な仕事のおかげでブログのネタが増えてる今日この頃。

 「テレビ/電話/ネットを全てNTTの光ファイバに集約しよう作戦」は工務店による宅内配線の再構築が完了し、あとは2/28にJ:COM解約と同時にNTTが終端装置を設置して万事終了の予定だった。しかし、かかし、NTTから工事日を3/9に延期するとの連絡が(ズブズブズブゥ・・・・・)。なんだよ、まったくもう、月末の切りがいいところで解約することになっていたJ:COMとの契約を1ヶ月延長することになるなぁと思いつつも、なんかいい方法はないかと考えた。

 NTTひかり電話には「ボイスワープ」という転送電話サービスがある。工事は3/9だが、契約だけは先に済ませて工事日までの10日間はこの転送電話サービスを使って強制的に私の携帯電話に転送してもらうという方法はどうだろう。テレビが見れないことはまあ我慢するとして、ボイスワープは月額600円くらいだからこれならJ:COMと契約延長するよりもずっと安くつく。ということをNTTに相談してみた。

 担当者は「上司と相談してみます」と言って切り、数時間後に折り返し電話があった。ダメらしい。開通工事をしていない電話回線を開通したかのように処理するのは無理だろうなとは思ってたけど。しかし別の方法として、3/1〜9まで暫定的にNTT固定電話を利用するというのはどうでしょうか、との提案があった。

おひょ?

 固定電話の工事なら今からでも間に合うので、3/1にいったんJ:COM→NTT固定電話の切り替えをやって、3/9にNTT固定電話→NTTひかり電話の切り替えをやるという荒技。

スゲェ、レゲェ

 いいよ、いいよ、その強引な提案。超巨大企業のコンプライアンス攻撃を回避しつつこちらの要望に応えるために無意味なほどに手続きを組み合わせるその手法に乾杯!! なんかこういうスパゲッティー状態、好きだわ。固定電話の基本料金1300円の日割り分で約600円&その期間の通話料金が必要だが、J:COMの契約を延長するよりもはるかに安くつく。