MG 真武者頑駄無 戦国の陣

Shin Musha Gundam

 あー、もうね、単なるネタです。

 その昔、コミックボンボンで連載されていた「プラモ狂四郎」という漫画で主人公が作ったオリジナルプラモ「武者ガンダム」が原典らしい。残念ながらその当時の私はガンプラどころかガンダムにも興味がない哀れな少年だったので詳しいことは知らない。その後いろいろな展開がある中で、プレステ3のぶった切りアクションゲーム「ガンダム無双」(2007年)で再デザインされ名前も新たに「真武者頑駄無」となって登場。切って切って切りまくるゲームにある意味でもっとっもしっくりくるキャラ。

 それが2008年6月にMGとして発売。そりゃ、もう「なんじゃこりゃ?」って感じでしたが、さらに翌年の2009年3月に豪華仕様「真武者頑駄無 戦国の陣」として再登場。黄色の部品は金メッキ部品になり、赤い部品と黒い部品はグロスインジェクション(光沢成形)になってもう全身ツヤっツヤのキラっキラ。さらに専用台座と屏風(!)が付属とくればもう豪華絢爛な節句飾りの完成です。それでも「いやぁ、これはないわ」と思っていた私、その後たまたまオモチャ屋で展示されている完成品を見て心の中でちょっとブレイク。「ウチの五月人形の横に飾ったらしっくりくるかも・・・・ニンマリ」

 ということで発売から1年遅れですが買いましたよ。5月に向けて子供と一緒に作るというのも楽しそうですが、ここは突然の登場で驚かせようと家族に内緒で夜中にコソコソとちょっとずつ作りました。約1ヶ月かけて完成。五月人形の飾り付けといっしょにお披露目。

 ていうかあまりにもしっくりしすぎ。違和感がなさすぎ。もうそのままんま五月人形のセットの一部って感じ。あまりにしっくりきていたのでカミさんがまったく気づかない。「ねえ、これどう?」って聞いて初めて「えーなにこれぇ」と気づく始末。ま、いいけど。

 カミさんが気づかないっていうのはある意味、成功なんじゃないだろか。「うーん、普通のガンダムみたいに青い色が入ってなくて赤と黒で仕上げているところがいいのかもね」とか評論を始めるカミさん。いや、そこまで詳しく突っ込まなくても・・・。

 素体のガンダムは「MG ガンダム ver.OYW」を使っていて部分的に「MG ガンダム ver.Ka」が混じっている感じがする。もともと稼働範囲が広いver.OYWをフレームに使っているからポージングもいろいろ楽しめる。かなりイロモノ系のガンプラだけど思った以上にしっかり作られているので侮りがたい。ガンプラとしてはちょっと高額品だけど、五月人形の追加飾りだと思えば安いもんだ、ハハハハ。

 そろそろ撮影用の小型ブース買おうかな・・・。