特攻野郎Aチーム

 タンタタッターン、タ、ターンターン、タラタッターン、ターンタタターンターン・・・。燃える。燃えるねえ「特攻野郎Aチーム」。子供の頃、アメリカの連続ドラマをよくテレビでやってた。今で言うところの韓流ドラマって感じかな。冒険野郎・マクガイバー、超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ、ナイトライダー・・・そして特攻野郎Aチーム。どれも奇想天外な作戦で悪いヤツをやっつける一話完結型の勧善懲悪ドラマ。日本なら大岡越前とか水戸黄門ってとこか。その中で、特攻野郎Aチームは主人公が4人いるので他の海外ドラマよりちょっとにぎやかだったな。

 それが映画化ってんだから観ないわけにはいかない。とか言っててすっかり公開時期を逃してしまったオレ。レンタルもすっかり落ち着いた今になってみてみました。

 もうハチャメチャ。そう、そう、その感じよ。「んなバカな!」な展開の連続。輸送機が撃墜されたと思ったら搭載している戦車に乗って降下。まあ最近の戦車はパラシュートを装備して空中投下できるようになってるからそれはまあありとして、パラシュート降下中の戦車の上部ハッチを開けて機銃で無人戦闘機を撃墜! ウソクセー。その際にパラシュートが破損。戦車は真っ逆さまに自由落下!! どうすんだよーっ。戦車主砲を横方向へバコーン、バコーン。主砲発射の反動で戦車の落下コースを修正。眼下に湖! 着水直前に前方に向かって戦車主砲を連続発射!!反動で落下速度を減速! 元気よく湖に這い上がってくる戦車! す、スゲー。それだよ、それ、そのハチャメチャ感!

 悪いヤツの親玉を拉致するときもまたスゲー。なんと高層ビルの窓から悪人を放り投げる!放り投げられた悪人をみごとキャッチして拉致。いやあ、もうそのハチャメチャさ加減がたまんない。最初から最後までスカッと爽快。楽しい、楽しい。